ゴンゾウの怪文書

激エロな文書を書いてます。ニコニコへの動画投稿を画策中。

拓也のポケ悶対戦 クレベースってマヂ硬い!

クレベースってマヂ硬い!

投稿者:ベース系ボディプレッサー拓也

 

f:id:SaekiGonzou:20230411114810j:image

拓也の順位3000位を4月のシーズン5(レギュC)で到達したんでサイクル構築で大括約だったクレベースくんおよびその型を紹介するぜ。

 

クレベース

種族値:HP95 攻撃117 防御184

         特攻44 特防46 素早28  合計514族

タイプ:こおり

テラスタイプ:ゴースト

特性 :がんじょう(夢)

努力値:わんぱく(B↑C↓)HB252A4

持ち物:あつぞこブーツ

技構成:ボディプレス てっぺき 

    じこさいせい ゆきなだれ

このポケモンはパオジアン、カイリュー、セグレイブ、マリルリをはじめとした物理アタッカー完封を単騎でこなせる凄腕なりね。特化ハチマキカイリューのノーマルテラしんそくを積みなしで確定4発程度の耐久があるぜ。パオジアンのせいなるつるぎも弱点だけど確定4発。したっけ弱点でも後出しからでも受け切れちゃうんだよね。

拓也ゎニコニコの氷統一姉貴が侍らせるクレベースの硬さにマヂ惚れして使い始めたんだよね。B184のボディプレスは実質A184の格闘技だから流行りの悪タイプでは容易に受けきれない高威力、理想的な攻防一体のなりね。格闘が流行ってるからこそ非格闘タイプを使うのが拓也の流儀なんだよね。次は強みと弱みをまとめてみるぜ。

 

⚪︎強み

•高火力物理アタッカーに弱点でも後出し可能

•こおり、格闘技によるドラゴン、悪、鋼への打点

•特性:がんじょうで一撃必殺ケア、苦手な特殊アタッカー対面でも一回は行動可能

•硬い、マヂ硬い

 

以上の3つの強みすべてを兼ね備えているのは現状クレベースのみだから採用価値はあるぜ!

 

⚪︎弱み

•Dがガバスカゲイ末

•鈍足なので大抵は後攻(後攻自己再生は可能)

•アンコール、ちょうはつにガバスカゲイ末

•交代が多いのでステロ、どくびしがキツイ 

•ハバタクカミ、サーフゴーにガバスカゲイ末

 

以上の弱みを補うのは運用上必須だから3つの対策をしたんだよね。

 

 

①ステロ、どくびしはあつぞこブーツで無効化

キラフロルはじめとしてディンルー、テツノドクガ、ドヒドひで、スカスカーニャなど設置技の採用がSVから急増したんだよね。最近の若ポケは「どくびししまくりあくびしまくりステロ撒いて吠えまくり」。対戦相手はクレベースを見ると喉から手が出て脱皮するほど設置技をしたくなるぜ!でもあつぞこブーツ採用で起点作成に用いたターン分のアドが生まれるなりね。サイクルも回りやすくなるからゴツメ、残飯、オボンよりも採用価値あるぜ!

 

②特殊受け兼アタッカーを採用

拓也ゎメガネテツノドクガとクレベースをパートナーにしたぜ。サフ也のゴードララッシュやあのハバタク髪型はナニ?に強いのと、高いSから打つメガネ高火力で役割破壊するとクレベースが動きやすくなるからなりね。なによりドクガの苦手なイルカマンやマリルリ先制水技をクレベースで受け切れるから相性マジエロだぜ!チョッキジバコイルやサーフゴーもオススメだぜ。でもドオーとかの低火力バリ受けは非推奨。火力がないと今の特殊アタッカーは倒せないぜ!

 

③アンコール、ちょうはつはトレーナーの技量

積みアタッカーと起点作成全般が奥手なのがアンコ挑発の対策だぜ。アンコールされそうなら縛られてもいい技を選んだり、特にサイクル構築ならば、交代したりして上手いこと回避するのがベストだぜ。立ち回りおよびトレーナーの技量次第でこれらの搦手は起点にも出来るんだよね。カイリューやツツミがいたら選出の段階から対策してくれよな!

 

 

 

クレベースは有利不利がハッキリしてるからサイクルの練習に使えるし、火力ゎ高えし、なにより普段ボコボコにパンチくらわせてきて犯してくるアイツ。オレはマイオナではないけど、拓也の喜寿パーカーよりもダサい使用率トップ物理アタッカーを後出しから完封して、わからせて、屈服させて、調教して、ガン掘りして、メチャクチャにするのはマヂ気持ち良くてマジ狂い!

カイリューやセグレイプのせいでポケモンやる気無くしてる奴はこいつ使ってトップメタアンアン泣かせてくれよな!

 

❗️パーティ公開は別の記事で行います❗️